お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

路傍の名もなきお地蔵さん 1

こちらは道を歩いている時に偶然見つけたお地蔵さんたち。
普段はお寺の中で見つけることが多いのですが、歩行中に偶然見つけることも稀にあります。
それらのお地蔵さんたちは名前などが記してない場合が多く、ネットなどで調べても詳細が不明な場合が多いです。

 

時間を見つけてそういったお地蔵さんもたまに紹介していきたいと思ってます。

 

代々木(明治通り)のお地蔵さん

f:id:jizo_bosatsu:20170227192433j:plain

こちらは代々木近くの明治通り沿いのビルの前に立っていたお地蔵さん?

 

お顔はのっぺらぼう状態で凹凸がなく、よだれかけではなく全身に赤い布をまとっているのが特徴的。
お花やお供え物がしてあって路傍に立っている点はお地蔵さんの特徴にとても近いのですが
代表的な持ち物である錫杖や如意宝珠を持っているか否かは不明で、果たしてこの石仏をお地蔵さんと呼んでいいのかどうかは判断に悩みます。

【アクセス】
渋谷区千駄ケ谷5-18-21
最寄りは東京メトロ副都心線北参道駅

-------------

ドルチェ&ガッバーナ青山店近くのお地蔵さん

f:id:jizo_bosatsu:20170227192528j:plain

続いては表参道にあるドルチェ&ガッバーナ青山店の店舗近くで見つけた石像。


以前紹介した東京地蔵マップでは「セレブ地蔵」と名付けられてはいますが、こちらもその造形があまりにも一般的なお地蔵さんからかけ離れていることから地蔵と呼ぶには躊躇いがあります。


ただ中央の石仏を円状に囲む石の輪には、錫杖や如意宝珠を持っている地蔵が彫られており、この石像を「地蔵ではない」と一蹴してしまうことにもまた躊躇いがあります。


僕が通りかかったときにはこの写真のままの姿でしたが、日によって色んな服を着させられているみたいです(お店の人がオシャレさせているのでしょうか?)
「南青山 オシャレ地蔵」で検索すると、小さな服を着たお地蔵さん?を見ることができます。

【アクセス】
港区南青山5-5-8
最寄りは東京メトロ千代田線、銀座線、半蔵門線表参道駅

-------------

寛永寺陸橋のお地蔵さん

f:id:jizo_bosatsu:20170227192701j:plain

 

最後はJR鶯谷駅近くの寛永寺陸橋で見つけたお地蔵さん。
江戸六地蔵(代仏)を見に行った帰りに偶然見つけたもの


二体とも赤いよだれかけをしているが手前の石仏は地蔵ではなく、観音像であるように見えます
例によってこの石仏に関しての情報も探しても目ぼしいものは見つかりませんでした

【アクセス】
台東区上野桜木1-15
最寄りはJR「鶯谷駅」

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村