お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

踏切地蔵(下北沢)

踏切地蔵とは

下北沢再開発の為、現在ではなくなっていますが、この地蔵の近くにはかつて小田急線の踏切(下北沢2号)がありました。
この踏切で事故が多かったことから、事故をなくしたいという思いから立てられたといいます

 

不思議なことにこのお地蔵さんが建立されてから、踏切事故はピタリとなくなったと古くからこの近くに住んでいる住民はいいます

これもお地蔵さんのご利益といえるのでしょう

 

踏切近くに立っているお地蔵さんということから、いつしか踏切地蔵と呼ばれるようになりました

f:id:jizo_bosatsu:20161111164604j:plain

台座の下には「をまもり(お守り)地蔵尊」と刻まれています
踏切地蔵は通称で、正しくはをまもり地蔵尊というみたいですね
その名の通りかつては踏切事故がないようにお守りしてくれたお地蔵さまです

f:id:jizo_bosatsu:20161111164619j:plain


こちらにお地蔵さんを祀った方の関係者の記事があります

 

お地蔵さんが建てられてから、踏切のポールが折られる事故も無くなったという記述にも目をひかれました。
皆お地蔵さんの前では悪いことはできなくなってしまうのでしょう

 

踏切がなくなった今でも地域お守りしてほしいと願います

 

踏切があったころのお地蔵さんの姿がYoutubeにアップされていました

youtu.be

 

踏切地蔵へのアクセス

世田谷区代沢5-34-14

小田急線、井の頭線下北沢駅 徒歩5分