お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

池袋駅前公園 水天宮(石像)

池袋駅東口を出てパルコP別館とビックカメラの間の通りを進んでいくと細長い公園があります
公園を奥まで進むと「水天宮」があります

池袋水天宮

【目次】

水天宮とは

今から八百年昔、寿永四年(一一八五年)、日本の国は源氏と平氏の二つに分かれて戦った。

最後の決戦の場になった赤間関下関市)の沖合、壇ノ浦の戦で敗れた平家の女官按察使の局が源氏の目を逃れ久留米付近に落ちのび、一門と共に入水された安徳天皇建礼門院二位の尼の御霊をささやかな祠をたててお祀りしたのが創めです。

さらに天御中主大神(この国をつくったと伝えられる神)を祀り、やがて平家の三方とこの神の四柱を祀るこの祠を水天宮と称されるようになりました。

こちらは聞き馴染みのある1928(昭和3)年日本橋の水天宮の御礼を受けて祀られ、戦後区画整理により池袋駅前公園内に社殿を建立したというもの。

水天宮の歴史

慶長四年(一六〇〇年)有馬豊氏は、家康から筑後川沿岸を領有する久留米藩主を命ぜられました。

二代目有馬忠頼は、このあたりの村人たちが厚く水天宮を敬うのを知ると、立派な新社殿を建て寄進しました。

この水天宮さまは筑後川のほとりにあったので、元来は名の水を司る神様で水天竜王ともいいます。

阿蘇、九重の連山に源を発し、有明海に注ぐ九州第一の大河筑後川は、静かに流れているときは豊かな米、麦の実りを助けますが、大雨が降り続くとまるで狂った竜のように暴れて、人家を呑み田畑を流します。

やがて藩主有馬頼徳の時代になって、参勤交代で江戸へ来ているあいだも郷里の天候が心配で、文政元年(一八一八年)久留米の水天宮を江戸の藩邸内(港区赤羽)に分霊して祀り、筑後川の氾濫がなく、五穀が実るように祈願することにしたのです。

そのころの江戸は世界一の大都市であったといわれており、また諸国から集まって来る大名が多くの家来を連れて江戸へやって来るので、水天宮も参拝人で大層賑わったのです。

明治維新により藩邸が接収され有馬邸が青山に移ると共に青山へ、さらに明治五年現在の日本橋蛎殻町に御鎮座致しました。

池袋水天宮の基本データ

池袋水天宮の歴史

池袋水天宮は、昭和三年に当時の池袋の有志の方々が池袋繁栄策の為に、日本橋蛎殻町の水天宮の御礼を頂いて来てお祀りしたのがその始まりです。

その後地主さん方の都合によって数回移転を致し、終戦後現在地の池袋駅前公園内に御社殿を御造営申し上げたのです。

更に地域発展の為に協力援助に立ち上がられた方々が、池袋水天宮奉賛会の皆様です。 その後、東池袋一丁目中央町会が奉賛会の運営を引き継ぎ、豊島区及び地域住民及び氏子皆様方の格別なるご支援とご協力の元に、護持されてまいりました。

現在では、地域の集会や例大祭等を介して、コミュニティの場として地域のシンボルとなっています。 平成十二年、豊島区の池袋駅前公園改築工事に伴い、老朽化の目立つ水天宮の御社の全面改築工事を、近隣地域住民の熱意によりここに完成されました。

池袋水天宮のご祭神

池袋水天宮のご利益

健康長寿、安産祈願、子育大願、除災招福

池袋水天宮の石像

その水天宮にある石像が4体の田の神様

池袋水天宮の道祖神

こちらは一見お地蔵さんのようにも見えますが、手に持っているものはしゃもじ
お地蔵さんは一般的には如意宝珠と呼ばれている宝の珠や錫杖(しゃくじょう)と呼ばれる杖などを持っているので、この石像はお地蔵さんではないと推察されます

池袋水天宮へのアクセス

豊島区東池袋1-50-23
JR、東京メトロ東武東上線西武池袋線池袋駅 徒歩1分

水天宮の情報は境内にあった掲示板より転記させていただきました