お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史上の地蔵信仰者 足利尊氏編

歴史上の人物の中には、お地蔵さんを愛し、信仰していた地蔵信仰者が存在します。今回から不定期で「歴史上の地蔵信仰者」シリーズをお届けしていこうと考えています。 初回は「足利尊氏」です。 【見出し】 足利尊氏とは なぜ地蔵を信仰するようになった? …

猫地蔵(自性院)

※こちらの画像は猫地蔵ではありません 新宿区西落合にある自性院は、毎年2月3日に猫地蔵まつりが開催される猫好きに愛されるお寺です。その日には秘仏である猫地蔵も御開帳されます。お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 自性院の基本情報 …

お地蔵さんの前世は?

今回は少し短めの記事です。 お地蔵さんの前世は何者だったのでしょう?そもそも前世という概念が存在するのでしょうか? 実はお地蔵さんの前世については、地蔵菩薩本願経という大乗仏教の地蔵菩薩に関する代表的な経典の中で述べられているのです。ネット…

成願寺のお地蔵さん

【目次】 成願寺の基本情報 大達磨絵 山門 洗心閣 圓通閣(百観音堂) 龍鳳閣 (開山堂) 本堂 成願寺で出会ったお地蔵さん 六地蔵尊 成願寺のその他の石像 阿弥陀如来尊像 馬頭観音像 不動明王像 ほほえみ観音 成願寺へのアクセス 成願寺の基本情報 成願寺は…