お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廻り地蔵とは?

廻り地蔵は、一体の地蔵を家から家へと順次に送り、滞在中はその家だけで祭る民俗行事です。このような変わった風習はどのように生まれたのでしょうか?解説していきたいと思います。 【目次】 廻り地蔵とは 廻り地蔵の風習が残る地域は? 下飯田地区での廻…

あの有名なお寺にお地蔵さんはいるのか?(成田山新勝寺編)

誰もが知る著名なお寺「成田山新勝寺」都心から少々離れていることもあって、実はこれまで未訪のお寺でした。あまりお地蔵さんのイメージはありませんが、果たして出会うことはできたのでしょうか? 【目次】 成田山薬師堂 成田山薬師堂の歴史 寺号標 手水舎…

生身地蔵尊(岩船山 高勝寺)

岩船山山頂に建てられた高勝寺は日本三大地蔵の名刹として知られており、地蔵尊を本尊とする天台宗の末寺です。地蔵信仰が盛んであった、いわば地蔵信者にとって聖地ともいえる場所。この度遂にその地を訪れることができました。 【目次】 高勝寺の基本情報 …

伊勢崎市でのお寺巡り

伊勢崎市のお寺巡りの続き。この記事では延命寺と善応寺を紹介します。 【目次】 延命寺 寺号標 本堂 荒神堂 十一面観世音菩薩 延命寺で出会ったお地蔵さん 六地蔵尊 延命寺へのアクセス 善応寺 善応寺の基本情報 本堂 薬師堂 慈慧大師像 善応寺で出会ったお…