お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薬研堀不動院のお地蔵さん

薬研堀不動院でお地蔵さんを見つけました。お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 薬研堀不動院の基本情報 順天堂発祥之地 遍路大師御尊像 薬研堀不動院のお地蔵さん 薬研堀不動院へのアクセス 薬研堀不動院の基本情報 薬研堀不動院は真言宗…

塩地蔵(回向院)

まだまだありました都内の塩地蔵。両国の回向院で見つけた塩地蔵を紹介。色々と見どころのあるお寺でした。 【目次】 回向院の基本情報 山門 参道 力塚 木造塚 聖観世音菩薩立像 鼠小僧の墓 水子塚 猫塚 清長碑 塩地蔵 回向院へのアクセス 回向院の基本情報 …

塩舐め地蔵(宝塔寺)

江東区にある宝塔寺では、塩舐め地蔵に出会うことができました。塩に関するお地蔵さんの数は実に多く、都内の塩地蔵は網羅したと思っていたら、まだいらっしゃいました。 jizo-bosatsu.hatenablog.com この塩舐め地蔵はどのようなお地蔵さんなのでしょうか?…

身代わり地蔵尊(吹上観音)

吹上観音で有名な東明寺では、身代わり地蔵尊と出会うことができました。お寺の基本情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 東明寺の基本情報 東明寺の歴史 総門 鐘楼 本堂(観音堂) 仁王門 仁王像 身代わり地蔵尊 東明寺へのアクセス 東明寺の基本情報…