お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

復興地蔵尊

湯島天神に続く石段(天神男坂)のふもとには、復興地蔵尊というお地蔵さんを見つけました。 復興地蔵尊とは 復興地蔵尊 由来 佐久間達夫氏遺稿より 一九ニ三年(大正十二年)九月一日の関東大震災は東都に未曾有の惨禍をもたらした。当時の町会長を中心とし…

ほほえみ地蔵(心城院)

湯島聖天として知られる心城院では、ほほえみ地蔵というお地蔵さんと出会うことができました。お寺の基本情報とともに紹介していきましょう。 【目次】 心城院の基本情報 心城院の歴史 本堂 柳の井 放生池 かめの子はし ほほえみ地蔵 八体地蔵 心城院へのア…

地蔵院(台東区)

地蔵院の基本情報 地蔵院は、真言宗智山派のお寺です。山号は恵日山、寺号は延命寺。安土桃山時代〜江戸時代初期にかけて創建されました。荒川辺八十八ヶ所霊場84番、御府内二十一ヶ所霊場14番札所にもなっています。 寺号標 本堂 地蔵院のお地蔵さん 六地蔵…

等々力不動尊のお地蔵さん

東京23区唯一の渓谷「等々力渓谷」閑静な癒しの場所に等々力不動尊は存在します。お寺の基本情報と共に出会えたお地蔵さんを紹介していきましょう。 【目次】 等々力不動尊の基本情報 山門 本堂 稚児大師堂 香炉 神変大菩薩 不動明王 稲荷大明神 等々力不動…