お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とうがらし地蔵(正行寺)

文京区向丘の正行寺には、とうがらし地蔵というお地蔵さんがいます。 そういえば同じ文京区の福聚院にも同じ名前のお地蔵さんがいました。 jizo-bosatsu.hatenablog.com 正行寺のとうがらし地蔵には、どのような由来があるのでしょうか?お寺の基本情報と共…

化地蔵尊(全得寺)

台東区下谷にある全得寺には、化地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんが安置されています。なぜそのような奇妙な名前が付けられているのでしょうか?お寺の情報と共に紹介してみたいと思います。 【目次】 全得寺の基本情報 化地蔵尊 全得寺へのアクセス 全得寺の基本…

六地蔵など(證誠院)

千葉県松戸市に本尊がお地蔵さんのお寺(證誠院)があるので行ってきました。 【目次】 證誠院(しょうじょういん)の基本情報 山門 手水舎 鐘楼 十三重石塔 本堂 大隅新太郎翁像 仁王像 観音像 白龍大権現が鎮座する塚 證誠院のお地蔵さん 六地蔵 證誠院へ…

斬られ地蔵(本福寺)

千葉県松戸市の本福寺には、斬られ地蔵という名前のお地蔵さんがいます。いったいどうしてこんな名前が付いているのでしょうか?お寺の基本情報と共に紹介していきたいと思います。 【目次】 本福寺の基本情報 寺号標 本堂 聖観音像 鐘楼 大師堂 一遍上人像 …

子育て地蔵尊(上板橋)

商店街のマスコットキャラクターとなっているのが、まもりん坊というお地蔵さん。モデルとなったのが東武東上線「上板橋駅」南口にある商店街に安置されている子育て地蔵尊。 今回の記事では、地域に密着しているこのお地蔵さんを紹介したいと思います。 子…