お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】あの有名な神社にお地蔵さんはいるのか?(日光東照宮)

今回はあの有名なお寺にお地蔵さんはいるのか?の番外編として、日光東照宮を紹介したいと思います。 最初に結論から申し上げますと、日光東照宮は神社ですので、お地蔵さんはいません。 神社=神道お寺=仏教 お地蔵さんは仏教の概念ですから、お地蔵さんが…

あの有名なお寺にお地蔵さんはいるのか?(佐野厄除け大師編)

CMなどでおなじみ関東の三大師のひとつ佐野厄除け大師。正月には約100万人の参拝客が訪れるなど、関東在住の人であれば知らない人はいないであろう著名なお寺。 佐野厄除け大師の通称で知られていますが、正式には惣宗官寺(そうしゅうかんじ)といいます。 …

六地蔵など(観音寺)

佐野大仏で有名な観音寺で何体かお地蔵さんを見つけることができました。お寺の情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 観音寺の基本情報 本堂 観音寺で出会ったお地蔵さん 六地蔵 その他のお地蔵さん 観音寺の著名な建造物 佐野大仏 大黒天 観音寺への…

身守地蔵尊・とげぬき地蔵尊(東十条)

前回紹介した東十条のお地蔵さんの記事で、紹介しきれなかったお地蔵さんを2体紹介します。 身守り地蔵尊 東十条商店街には、上野の寛永寺から譲り受けた「身守地蔵尊」がいらっしゃいます。以下身守地蔵尊由来より引用します。 当地東十条一帯は戦災により…