お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

放光王地蔵尊

西武線新桜台駅より環七通りを板橋方面に歩いていくと、地蔵祠を見つけました。六地蔵の中の人道を救うとされている放光王地蔵尊です。六地蔵はその名の通り六体揃っていることが多いのですが、放光王地蔵尊単体で路傍に安置されているのは珍しいといえるで…

胸突地蔵尊(子易神社)

神仏習合の期間が長かった影響もあるのでしょう。神社にお地蔵さんが安置されているケースもたまにあります。今回紹介する子易神社の胸突地蔵尊もまた神社の境内にあるお地蔵さんです。変わった名前ですが、どのような由来があるのでしょうか?神社の基本情…

大山福地蔵尊

板橋区大山の大山福地蔵尊。おふくさんと呼ばれる実在の人物を祀ったお地蔵さんです。どのような経緯でお地蔵さんが建てられることになったのでしょうか? 【目次】 大山福地蔵尊とは 身洗い地蔵尊 ハッピーロード商店街ではお福券なるものも 大山福地蔵尊へ…

要町周辺のお地蔵さん

マンガ地蔵のある金剛院を探索した際に周辺で見つけたお地蔵さんです。 延命地蔵尊 えびす通り商店街にあるお地蔵さんです。1716年(享保元年)建立。 路傍のお地蔵さん 椎名町公園の近くで見つけたお地蔵さんと供養塔です。 周辺にあるお地蔵さんを探索した…