お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

六地蔵など(大林院)

都電通り沿いにある尾久八幡神社の近くには、門前に華やかな花の咲く大林院というお寺がありました。特に6月にはアジサイが鮮やかに咲いており、道行く人の目を楽しませています。大林院ではどんなお地蔵さんと出会えるのでしょうか? 【目次】 大林院の基本…

地蔵寺(荒川区西尾久)

ズバリ!地蔵寺というお寺が各地に存在します。 jizo-bosatsu.hatenablog.com jizo-bosatsu.hatenablog.com 地蔵寺という名前のお寺が、お地蔵さんに関連したお寺であることは、想像に難くなく、否が応でも気分が盛り上がってしまいます。荒川区西尾久にある…

明月寺のお地蔵さん

田端駅南口すぐの明月寺でお地蔵さんを見つけました。明月寺は単立のお寺で、それ以上のことは調べても分かりませんでした。 明月寺のお地蔵さん 観音様も 明月寺へのアクセス 東京都北区田端1-23-11 JR田端駅より徒歩2分 今回は短いですがこの辺で

賊除け地蔵(与楽寺)

お寺の中には、本尊がお地蔵さんというお寺があります。本尊とは、お寺の本堂に安置されていて、信仰の対象として最も尊重されている仏像のことです。 お寺にお地蔵さんがいらっしゃるのは、一般的なことに思えますが、本尊がお地蔵さんのお寺はあまり多くな…