お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全龍寺のお地蔵さん(東京都大久保)

新宿区の大久保通り沿いに全龍寺というお寺を見つけました。境内には何体かのお地蔵さんがいらっしゃいました。この周辺はコリアンタウンと化しており、韓国料理屋さんやKPOPなどのお店が軒を連ね、大変な賑わいを見せています。お寺の情報と共に紹介してい…

被爆地蔵尊(西蓮寺)

原爆ドームの近くにある西蓮寺。寺が所有する原爆被爆遺物として被爆地蔵尊があります。お寺の情報と共に紹介してみたいと思います。 【目次】 西蓮寺の基本情報 被爆地蔵尊 被爆地蔵尊へのアクセス 西蓮寺の基本情報 西蓮寺は浄土宗のお寺で、山号は華臺山…

水主町(かこまち)地蔵尊堂

広島市中区の住吉橋西詰北側に水主町(かこまち)地蔵尊堂というお堂があり、7体のお地蔵さんが祀られているのを見つけました。どのような理由で、この地に祀られているのでしょうか?少し調べてみました。 【目次】 水主町(かこまち)地蔵尊堂とは 水主町(かこ…

広島気ばり地蔵尊(とうかさん)

広島市中区のとうかさんには、広島気ばり地蔵尊という名前のお地蔵さんがいらっしゃいます。お寺の情報と共に紹介していきましょう。 【目次】 とうかさんの基本情報と歴史 本堂 とうかさん大祭とは 稲荷大明神 広島気ばり地蔵尊 とうかさんへのアクセス と…

竹屋地蔵尊(広島市富士見町)

広島市中区の平和大通りに鎮座しているお地蔵さんを見つけました。名前は「竹屋地蔵尊」あまり情報のないお地蔵さんですが、紹介していこうと思います。 竹屋地蔵尊 広島市中区の平和大通りに鎮座している竹屋地蔵尊。昭和20(1945)年8月6日、原爆が投下さ…