お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵寺(広島県南区)

広島県南区には、地蔵寺というお寺があります。本尊は延命地蔵菩薩。あまり情報がありませんでしたが、お寺の紹介と共に記事にしてみました。 【見出し】 地蔵寺の基本情報 地蔵寺の起源 山門 本堂 地蔵寺の御朱印 真幡神社 地蔵寺へのアクセス 地蔵寺の基本…

愚痴聞き地蔵など(大聖院)

日本三景のひとつ、厳島神社のある宮島には、愚痴を聞いてくれる愚痴聞き地蔵をはじめ色んな種類のお地蔵さんがいます。ひとつのお寺の境内でこれだけの多くの種類のお地蔵さんをみたのは初めての経験です。数が多すぎて全ての写真を紹介しきれないくらいで…

愛宕地蔵尊(愛宕神社)

カープファンが毎年必勝祈願に訪れる神社が、ホームグラウンドであるマツダスタジアムの近くにあります。愛宕神社は神仏同居の珍しい神社で、愛宕地蔵尊という子宝・安産・子育・子守にご利益のあるお地蔵さんがいらっしゃいます。神社の基本情報と共に紹介…

お地蔵さんブログ 記事検索

スマホ版ですと、カテゴリーから記事が探せないので作ってみました 地域から探す 東京都のお地蔵さん 神奈川県のお地蔵さん 埼玉県のお地蔵さん 千葉県のお地蔵さん 北海道のお地蔵さん 石川県のお地蔵さん 静岡県のお地蔵さん 京都府のお地蔵さん 奈良県の…

ありがとう地蔵尊・身代わり地蔵尊(桶川市)

この記事では先日、桶川に女郎買い地蔵を見に行った際、周辺で見つけたお地蔵さんを紹介していこうと思います。 【目次】 ありがとう地蔵尊 身代わり地蔵尊 身代わり地蔵尊へのアクセス ありがとう地蔵尊 女郎買い地蔵のある大雲寺から駅に向かって、歩いて…