お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女郎買い地蔵(大雲寺)

埼玉県桶川市の大雲寺には、女郎買い地蔵というお地蔵さんがいます。名前を聞く限りだと、お地蔵さんにも俗っぽい一面があるのかな?と思わずにやけてしまいます。どうしてこのような名前が付けられたのでしょうか?お寺の基本情報と共に紹介していきたいと…

谷戸閻魔地蔵堂

閻魔大王とお地蔵さんの関連性については、当ブログでも何度かふれてきました。 jizo-bosatsu.hatenablog.com 閻魔大王の手のひらに乗ったお地蔵さんを紹介したこともあります。 jizo-bosatsu.hatenablog.com 今回は谷戸閻魔地蔵堂を紹介したいと思います。…

大塚地蔵尊

東京都文京区にある大塚公園には、大塚地蔵尊がいらっしゃいます。大塚公園は近隣の多くの人が利用する憩いの場。ラジオ体操発祥の地としても知られており、現在も毎朝ラジオ体操に利用されているそうです。 【目次】 大塚公園 大塚地蔵尊 大塚地蔵尊へのア…

六地蔵など(静岡 大覚寺)

何週かに渡って静岡のお地蔵さんを紹介してきました。今回は完結編として、日本一の千手観音がある大覚寺を訪問。お地蔵さんで有名なお寺ではありませんが、紹介してみたいと思います。 大覚寺の基本情報と歴史 大覚寺は曹洞宗のお寺で、山号は玉光山、院号…