お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縁結び地蔵(静岡県 蓬莱橋)

蓬莱橋で「誠一庵」というギャラリーを構えている土屋さんを訪問。再会することができたので、記事を修正再アップしました。 蓬莱橋という世界一長い木造歩道橋。そのほとりに土屋さんのギャラリー「誠一庵」があります。週末は石地蔵の制作をしているという…

ぴんころ地蔵(静岡県榛原郡川根本町)

お地蔵さんは、実に多様なお願いを叶えてくれる存在です。人間の不変の願いとして「生きているうちは元気でピンピンしてて、死ぬときは苦しむことなくコロリと逝きたい」というものがあります。いわゆるピンピンコロリのお地蔵さん「ぴんころ地蔵」この名前…

足地蔵尊(三光寺)

久々に関東以外でお地蔵さん巡りをしてきました。足腰の病にご利益のある足地蔵尊。そのお姿はとてもインパクトがありました。足地蔵尊のある三光寺の紹介と共に記事にしてみました。 【目次】 三光寺の基本情報 寺号標 山門 六角堂 白山堂 鐘楼堂 川根七佛…

おりつ地蔵尊(柴又)

京成電鉄金町駅は帝釈天へ参拝に向かう人でいつも賑わっています。駅前におりつ地蔵尊というお地蔵さんを見つけました。その名前の由来には悲しい事件が関係していました。 【目次】 おりつ地蔵尊 寅さん像 さくら像 おりつ地蔵尊へのアクセス おりつ地蔵尊 …

やすらぎ地蔵尊(良観寺)

葛飾区柴又にある良観寺ではやすらぎ地蔵尊など、たくさんのお地蔵さんを見つけることができました。近くにある帝釈天の方がが圧倒的な知名度がありますが、良観寺もなかなか見どころのあるお寺でした。 【目次】 良観寺の基本情報 山門 本堂 良観寺のお地蔵…