お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

経読地蔵(来福寺)

お寺の本堂に安置され、最も大切な信仰の対象とされている仏像のことを本尊といいます。本尊がお地蔵さんというお寺も少なからず存在します。品川区にある来福寺は、通称経読(きょうよみ)地蔵というお地蔵さんが本尊となっています。一体どうしてこのよう…

ともちゃん地蔵(六本木)

六本木ヒルズ近くの小さなビルに小さなお地蔵さんを見つけました。ともちゃん地蔵と名付けられたこのお地蔵さんは、どんな目的で作られたのでしょうか? ともちゃん地蔵とは ともちゃん地蔵は、戦争の悲惨さを後世に語り継ぐことを目的に作られたものです。…

将軍地蔵尊(感応寺)

秘仏といって普段は一般公開されていない仏像があります。有名なのは浅草寺の本尊、聖観音像で645年に勝海上人が見て以来、誰もその姿を見たものはいないとされています。 jizo-bosatsu.hatenablog.com また秘仏でも定期的に公開されているものもあります。3…

2019年管理人を驚かせたお地蔵さん5選

2020年あけましておめでとうございます。2016年から始めたこのブログも、はや5年目を迎えます。 2019年は50本近くを記事をアップしました。新年最初の記事は去年(2019年)訪れて印象に残ったお地蔵さんベスト5を紹介していきたいと思います。 【目次】 第五…