お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

六地蔵(長喜院)

川越の蔵造りの街並みから脇道に入ったところにお寺を見つけました。

長喜院の基本情報

長喜院という曹洞宗のお寺で、鎌倉時代後期(天文19年/1550)に創建されました。
境内には苦行釈迦像という断食でやせ細ったお釈迦様の像があって、なかなかインパクトがあります。

写真には撮ってこなかったので、像が見たい人はこちらのリンクからチェックしてみてください

本堂

 

f:id:jizo_bosatsu:20170315184641j:plain


本堂へと続く石の道がとても情緒があって美しく、皆吸い込まれるかのようにお寺へと入っていました。


周りには蓮池があって7月頃には美しいピンクの花を咲かせ見頃をむかえるみたいです
すぐ隣には商売繁盛に霊験のある「雪塚稲荷神社」があって、川越は本当に寺社仏閣の多い街だと思います。

長喜院のお地蔵さん

 

f:id:jizo_bosatsu:20170315184738j:plain

こちらで見つけたお地蔵さんは六地蔵です。

 

長喜院へのアクセス

埼玉県川越市幸町5-7

最寄り駅:東武東上線・JR川越線 川越駅より徒歩15分

 

この記事が面白いと思ったらクリックお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村