お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

江戸六地蔵 銅造地蔵菩薩坐像(東禅寺)

新宿、巣鴨鶯谷、青物横丁に続いて5体目の江戸六地蔵を巡ってきました
あと1体でコンプリートですので、巡り終えたら次は京都六地蔵を巡りたいと思っています。

東禅寺とは

東禅寺曹洞宗の寺院で寛永元年(1624)に創建、品川寺に続いて二番目に古い建立となります。

寺号標

浅草東禅寺の山門

f:id:jizo_bosatsu:20170217185002j:plain


住所は東浅草とありますが、浅草駅よりアクセスするとかなり遠いですね三ノ輪駅からの方が近いかもしれません。
お寺にたどり着くまでに30分近くは歩いた気がします(日頃の運動不足解消にはちょうど良かったのですが・・)

江戸六地蔵

f:id:jizo_bosatsu:20170217185017j:plain


もしスムーズにアクセスしたい人がいたら、東武浅草駅から都バスに乗り、東浅草バス停留所で降りると良いでしょう。

 

御朱印

 浅草東禅寺の御朱印"

東禅寺へのアクセス

台東区東浅草2-12-13

地下鉄浅草駅から徒歩約20分
東浅草バス停留所より徒歩2分

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村