お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

六地蔵 旧本坊表門 根本中堂(寛永寺)

こちらは江戸六地蔵(代仏)のある浄名院に行く途中に見つけたお地蔵さんです。
どうやら地蔵よりも寛永寺根本中堂の屋根にあった鬼瓦が有名みたいです。

 

f:id:jizo_bosatsu:20170208190717j:plain

寛永寺とは


寛永寺徳川家康、秀忠、家光と三代に渡り将軍の帰依を受けた天海大僧正によって寛永二年(1625)に創建された天台宗のお寺です。

根本中堂のお地蔵さん

六地蔵

 

f:id:jizo_bosatsu:20170208190758j:plain

 

よだれかけではなく、赤いニット帽をかぶった六地蔵、冬だからでしょうか?

 

6地蔵

 

別日に再訪した際には、ニット帽ではなく赤い頭巾をかぶっていました。

 

f:id:jizo_bosatsu:20170208190808j:plain


表門は現在の東京国立博物館のある場所から昭和22年に移築されました。
彰義隊の戦争により焼けてしまった為に当時の姿を残しているのはこの表門だけとなっています。

f:id:jizo_bosatsu:20170208190732j:plain

根元中堂へのアクセス

台東区上野桜木1-14-11

JR山手線:鶯谷駅より徒歩8分

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村