お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

子育て地蔵、すこやか地蔵尊(春慶院)

春慶院は浄土宗の寺院で江戸六地蔵のある東禅寺のすぐ近くにあります。
浅草駅周辺は観光客で大変な賑わいでしたが、春慶院のある東浅草は閑静な住宅街の中にひっそりと佇んでいます。

春慶院の基本情報

その歴史は寛永11年(1634年)に円蓮社団誉評林和尚が開山し、本町伊勢屋太兵衛夫婦によって創建されました。
高尾太夫という吉原の代表的名妓のお墓も寺の中にあります。

春慶院のお地蔵さん

お寺の中には2体のお地蔵さんが並んでいました。
子供を抱いた子育地蔵と実に柔和な表情をしているすこやか地蔵尊

子育て地蔵

f:id:jizo_bosatsu:20170123185808j:plain

すこやか地蔵尊

f:id:jizo_bosatsu:20170123185823j:plain

 

すこやか地蔵尊とは初めて聞く言葉ですが、その表情を見ているだけで穏やかな気持ちになりそうです。

 

春慶院へのアクセス

台東区東浅草2-14-1
東武伊勢崎線・地下鉄浅草駅から徒歩約20分

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村