お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

地蔵菩薩像(真龍寺)

下北沢は好きな街なので良く行きます
しかしお地蔵さんを見かけることはほとんどありません。
「あれっ?お地蔵さん?」と思って近づいてみても庚申塔であったり・・

 

jizo-bosatsu.hatenablog.com

 

しかし下北沢にも数少ないですが、寺院は存在します。
こちらは街歩きの際に見つけた真龍寺というお寺。

真龍寺の基本情報

真龍寺とは曹洞宗のお寺で、山号大雄山
大雄山最乗寺(神奈川県南足柄市)の末寺として1929年(昭和4年)に創建されました。
本尊は道了大薩埵(十一面観世音)

 

本堂

f:id:jizo_bosatsu:20170118155907j:plain

真龍寺のお地蔵さん

f:id:jizo_bosatsu:20170118155922j:plain

 

このお寺は大きな天狗の面を収めた「天狗堂」が建っており、「しもきた天狗まつり」の起点及び終点となっているので馴染みがある人も多いでしょう。


天狗の面も見ることはできたのですが、うまく撮影することは叶わず。。
いつか天狗まつりに参加することがあれば、その全貌を見てみたいものですね。

 

f:id:jizo_bosatsu:20170118155936j:plain

 

最近ではカレーフェスティバルなどイベントが多い下北沢ですが、天狗祭りは地元の市商店街や学校など街をあげてのお祭りとなっており、祭りの時期が近づくといたるところに天狗祭りの告知などを目にすることができます。

 

f:id:jizo_bosatsu:20170124163952j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20170124164004j:plain

現在の真龍寺

現在真龍寺は取り壊され、なくなっています。
小田原市に移転したという情報もありますが、未確認で真偽は不明です。
いったい天狗まつりの山車・天狗面車はどこに保管されているのでしょうか?

 

この記事が面白いと思ったら、クリックの協力をお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村