お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

銀座出世地蔵尊(銀座三越)

【解説】
銀座三越の屋上にお地蔵さんがいることはあまり知られていません
このお地蔵さんは明治の初めに三十間堀(中央区銀座8-11-13)から掘り出され、地元の鳶職が銀座4丁目の空き地に安置しました

f:id:jizo_bosatsu:20161116191110j:plain


開運・出世・延命・商売繁盛の御利益があり、毎年7日、18日、29日がご縁日に決まるといろいろな露店が出て非常な賑わいを呈しました
(銀座八丁露店のはじまりと云われております)
昭和43年銀座三越新築に際して、現在の三越屋上に移設されました。
移設に際し築地本願寺により開眼法要を行い、銀座八丁の守り本尊として銀座の街の人々を中心に広く一般のご参詣を受けることになりました。
「出世地蔵」という名称のいわれも諸説あって、その時期についても不詳です。
なおこの地蔵尊中央区民有形民俗文化財に登録されています。

f:id:jizo_bosatsu:20161116191134j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20161116191155j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20161116191213j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20161116191227j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20161116191241j:plain

少し離れてみるとなかなかインパクトがあります(笑)

【アクセス】
中央区銀座4-6-16
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線銀座駅
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分
都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅銀座駅方面地下通路経由徒歩2分
JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)より徒歩9分