
お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

子育地蔵尊(源兵衛地蔵)

東京都のお地蔵さん 新宿区で見つけたお地蔵さん

本日より散歩などで街中で見つけたお地蔵さんを紹介していきたいと思います

f:id:jizo_bosatsu:20161005194025j:plain

f:id:jizo_bosatsu:20161005194135j:plain

【解説】
源兵衛地蔵という別名が付いているのは、元禄の末頃この地を開墾した小泉源兵衛の功績を称えてこの地蔵が立てられたため
ご利益は子宝・安産、病気治癒、商売繁盛、交通安全など多岐にわたる

東京空襲の際に、この地域がほとんど焼け野原になったとき、この地蔵尊の周辺だけは、奇跡的に焼け残りました。
住民たちはみな、お地蔵様が守ってくださったと感謝したそうです。

地域の人々から愛されているお地蔵さんは西早稲田商店会の管理のもとに3年に1度大法要が行なわれています。

f:id:jizo_bosatsu:20161005194153j:plain

地蔵横丁と名付けられてるなんて住民に愛されてますよね?

f:id:jizo_bosatsu:20161005194534j:plain

商店街にはのぼりもありました

【アクセス】
新宿区西早稲田2-18-26
JR高田馬場駅より徒歩約8分、早稲田通り沿いにある赤い提灯が目印