お地蔵さんブログ

お地蔵さんの写真や解説などを記しています

僕がお地蔵さんに興味を持ったキッカケ

はじめに僕がお地蔵さんに興味を持ったキッカケについて話したいと思います

*ここからの記事は特にお地蔵さんについて詳しく記している訳ではありませんので興味のない方はどうぞ読みとばして下さい

最初に興味を持ったキッカケはあるラジオ番組でした
今をさかのぼること約30年前、深夜ラジオに夢中だった僕は1つのラジオ番組に出会いました
それがかの有名なオールナイトニッポンです
ラジオを普段聞かない人でも番組名は知っているであろうこの深夜ラジオにいつしか夢中になっていました
特に好きだったのが「デーモン小暮オールナイトニッポン

その番組内でデーモン閣下がこのようなトークをしていたのです

「君たちお地蔵さんって知っておるだろ?あの道端にいるお地蔵さん」
「あのお地蔵さんってどんな存在か知っておるかね?」
「実はあのお地蔵さん!お釈迦さまが亡くなってから次の仏さまが現れるまでの期間、現世を守ってくれる非常にありがたい存在なのだぞ」
「その期間は何と56憶7千万年!」

確かこのような内容だったと思います
今ではこのラジオの内容はほとんど忘れてしまっているのですが、このお地蔵さんの話だけは強く印象に残ったままなのでした


そして時間は一気に2016年に飛びます
観光で京都を訪れていた僕は、有名な観光地「竹林」で一体のお地蔵さんに出会います
その瞬間に心がその地蔵に奪われてしまったのです

 

f:id:jizo_bosatsu:20160919154307j:plain


「なんてかわいらしいお地蔵さんなんだ」


最後に決め手となったのが、大ヒットゲーム「ポケモンGO」です
このゲーム分からない人に少し解説をしますと、街などを歩きながらポケモンを集めたりするゲームで、アイテムを入手するためのポケストップという場所がゲームをしながら次々に画面に表示されます
そのポケストップに何故かお地蔵さんが表示されることが多いのです


「これってゲームで街歩きをしながら、お地蔵さんに巡り合えるのでは?」


こうして僕の地蔵探しの旅が始まったのです
最後までお読みいただきありがとうございました